ヒヨドリと人間の知恵比べ

 10, 2013 21:08
毎年今頃はトマトが熟れる時期で 野鳥のヒヨドリに 横取りされることが多い

如何にヒヨドリからトマトを守るか??? 人間と鳥の知恵くらべです

1.最初は キラキラ光るテープを周りに張り巡らした 風があったり 天気の良い日はある程度

 効果があるが 曇ったり 雨の時は駄目

2.キラキラ光る CD を紐でぶら下げて 風ガあり天気の良い日は 効果がありますが

 曇り、雨の日 風がないとき  駄目

3.曇りや雨の日は駄目ならば 網を被せれば良い 之は大掛かりになって 金がかかる 之も駄目

最後にだどり付いたのは何か???

発想の転換です 

よく考えてみると 何故 ヒヨドリが来るか?? 食べ物があるから来る

それでは 食べ物になるものを植えなければ良い?? それでは解決に何らない!!

それでは その食べ物が見えなければ良い そうだ!! 隠せばよいのだ!! それで解決!!

隠す方法は 色々ありますが 一番安くてお金のかからない方法 ?? 有りました

新聞紙で作った袋 宣伝用の番フレットの紙 これで 赤くなり始めたトマトを隠す 

毎日のように朝、電線に止まって偵察している あれれ??? 昨日まで赤く売れているトマトが

有ったのに いつの間にか なくなっている??? チョット下に降りて 調べてみよう??

下に降りたが 赤いトマトが無い おかしいなあ~~??? ヒヨドリは騙されて 飛び去る

この方法は 100% 我が方の勝利 バカだなあヒヨドリは と思いますが

結論 見えないものは食べれない  ああ 良かった!!

毎年この方法で ヒヨドリを 誤魔化しています 

COMMENT 4

フリースタイル  2013, 07. 11 [Thu] 20:14

ヒヨドリ

rockyさんのお宅の近くに雉が来たりヒヨドリが来たりと、自然がいっぱいの素晴らしい環境のようですね。
雪がたくさん積もった寒い冬の朝、私の家の庭木の枝にリンゴを刺しておくと、どこからか一羽のヒヨドリが飛んできてリンゴを食べています。食べ物を見つけ出す野生の本能にはビックリしますね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 07. 11 [Thu] 21:21

Re: ヒヨドリ

> rockyさんのお宅の近くに雉が来たりヒヨドリが来たりと、自然がいっぱいの素晴らしい環境のようですね。
> 雪がたくさん積もった寒い冬の朝、私の家の庭木の枝にリンゴを刺しておくと、どこからか一羽のヒヨドリが飛んできてリンゴを食べています。食べ物を見つけ出す野生の本能にはビックリしますね。

ヒヨドリは 私にとっては害鳥ですね 家に植えている大きな木に赤い実が沢山なりますが 寒くなって
食べ物が少なくなると 大挙して ヒヨドリがやってきて 1.2.日くらいで食べ尽くします
その回りはフンだらけ 腹がたちますね 

トマト、ブルーベリーの収穫期になりますと 毎日現れます 今日は トマトは紙を被せているので被害なしですが ブルーベリーの時は 困ります 防鳥ネットでも張らないと ヒヨドリにブルーベリーが 食われてしまい  人間様の食べる分が減りますe-259 

Edit | Reply | 

蛍  2013, 07. 12 [Fri] 22:10

初めまして。かずんこさんのブログの愛読者です。
我が家のミデイトマト、鳥でなく小さい芋虫にやられています。
成分がお酢の防虫スプレーでやっつけましたが、毎日良く見ていないとだめですね。去年はこんなことはなかったのに・・・。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 07. 12 [Fri] 23:44

Re: タイトルなし

> 初めまして。かずんこさんのブログの愛読者です。
> 我が家のミデイトマト、鳥でなく小さい芋虫にやられています。
> 成分がお酢の防虫スプレーでやっつけましたが、毎日良く見ていないとだめですね。去年はこんなことはなかったのに・・・。

今晩は 初めまして 私の所では そんな事はないのですが 時たま ダンゴムシ(触ると丸くなる)
が上ってきて トマトを食べました 今年は未だ有りませんが 早生ののブルーへベリーは収穫は終
わっているので次の収穫がそろそろ始まります 毎日ヒヨドリを追い払わないと食べられてしまいます
予防法は 防鳥ネットを使使うことですが 面倒です

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?