木曜日は水温が高い

 08, 2013 17:40
いつものストレッチ&筋トレ 今日はバランスボールなし

プールへ降りると 幼児教室が始まっている 水温が高い 他のプールと比べれば
まだズットましです

適当にアップして 時間つぶしをする

レッスン
アップ 
25x8 50秒 チョイス 行きは バタフライ 帰りは クロール 
今日は 先頭は超若手 女子の高校生  私は2番手 初めから あっという間に引き離される 
若さ 羨ましいですね  誰か後ろのほうで ここで若い人が泳ぐと 白髪になるぞ!! と笑わせていた

25x8 キック 1分 チョイス 行きは E 帰りは H

25x8 ドリル 行き E 帰り スイム 

クロールで 50秒くらいで

50x31分40秒 

50x2 1分30秒

50x1 1分20秒 最後は 45秒を目標に

50x1 ダウン  

スタート練習

終了後

クイックターン 練習 3回 

時間がないので 終わり

若い中学生らしい男性が 50バタフライ タイムを取ることになり 合図でスタート台から飛び込んで
泳いだ 
興味があるので 水中に潜って 水中動作を観測(水上で見た処は感心するほどの泳ぎ出ない)

彼が後半どのような泳ぎをするかが大変興味があった 最後までテンポはほとんど落ちていない
しかし、よく見ると 第一キック 手は万歳で胸は開く ここから如何するか??

既に 水を逃がしている(指を広げている) プルもそうだ 早いテンポで泳ぐためには 水が
ひかかり過ぎては疲れるし テンポも落ちる 成程 彼なりの方法で テンポを維持したのだなあ

結果は30秒 選手としては 遅いが 彼の実力を聞くと 27秒は出したことがあるそうです
参考に なりましたか 水を逃がす事も必要ですね

スポンサーサイト

COMMENT 4

フリースタイル  2013, 08. 10 [Sat] 10:49

水温

いつも泳ぎに行っている公営プールは、夏休みで子供達や親子連れで一日中混雑しています。
プールの職員の方が、「プールの水が冷たい、と苦情を言う人がいるのですが、冷たいですか?」私に聞いてきました。「私にはまだ温かいくらいですよ。」と答えておきました。
一年中泳いでいる私には少し冷たい水の方が泳ぎ易いのですが、夏休みにしかプールに来ない親子連れの人や若者にはプールの水は少し冷たく感じる場合があるようです。
公営プールには幼児から高齢者まで色々な人たちが泳ぎに来ていて、「水が冷たい」とか「水がぬるい」とかいちいち苦情を言って来るようで、管理の職員の方たちも陰では水温の調整に苦慮しているようですよ。

Edit | Reply | 

す潜りの政  2013, 08. 10 [Sat] 15:56

泳ぐ人には少し高いです。

昔プールに来る人は泳ぎに来る人だけでしたが今は水中ウォーキングやエアロビクスなど色々な人が来るので、水温調整も大変なようです。

水温も大変ですがウォーキングで水流が出来るのもイヤですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 08. 10 [Sat] 17:52

Re: 水温

> いつも泳ぎに行っている公営プールは、夏休みで子供達や親子連れで一日中混雑しています。
> プールの職員の方が、「プールの水が冷たい、と苦情を言う人がいるのですが、冷たいですか?」私に聞いてきました。「私にはまだ温かいくらいですよ。」と答えておきました。

こんばんは フリースタイルさん 大変暑くて困っています 

そうです 幼児と子供  大人 泳ぐ人 水遊びする人 によって適温が違いますので 職員は苦労すると思いますが 30度くらいであったら ほとんどの人が 何とか満足してくれるのではと思います
泳ぐ人は 冷たいくらいが適温ですね

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 08. 10 [Sat] 17:56

Re: 泳ぐ人には少し高いです。

> 昔プールに来る人は泳ぎに来る人だけでしたが今は水中ウォーキングやエアロビクスなど色々な人が来るので、水温調整も大変なようです。
>
> 水温も大変ですがウォーキングで水流が出来るのもイヤですね。

今日はそちらも暑いでしょう 毎日で 夏バテが出そうです
こんな時は水温の低いプールは 泳ぎやすいので 快適ですね 今日は幼児教室が有ったので
少し高めでした 暑いので体調管理が難しいですが しっかりやって この猛暑を乗り越えてください

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?