月曜日水温は適温

 26, 2013 15:26
ストレッチ&筋トレ  話し込んで 筋トレは殆どやらず 鏡に向かってシャドースイミング

プールー 幼児教室はないので 水温はOK
アップをやるが どうも体が 付いてこない 夏バテかな??  

レッスン
アップ
25x8 1分  チョイス バタフライ 7本 クロール 1本

25x3x4 キック バタフライ 泳ぎ IM

25x3x4 キック バタ足(バック) 泳ぎ IM

25x3x4 キック 平のキック   泳ぎ IM

25x4 IM スイム    

25x3 チョイス   次第に早く

ターン練習 相変わらず クイックターンが バッチリ決まらない

終了後   時間が有るので

100x1 ビート板使用  ドルフィンキック

100x6 バタフライ ズーマー使用 片手 右 左 両手 スイム   レスト 2分

沈み込み 浮き上がり プル に気をつけて 疲れてくると 乱れてくる 沈み込みが 上手くいかない

時がある  慣れるまでは かなり時間が掛かりそう やり遂げます

50x1 バタフライ ズーマー使用   普通の巡航速度て 最後少し乱れた 

50x1 ズーマー使用  上向き ドルフインキック ユックリと

50x1 ビート板使用  ドルフィンキック  ユックリと 


COMMENT 2

えいじろう*  2013, 08. 27 [Tue] 08:09

100*6

バタフライの100*6はすごいですね。
ズーマーをつけてるとはいえ。

胸を押して沈み込み 緩めて浮き上がり 浮き上がるタイミングに合わせて手を回す  

沈み込みがうまくいかないのは 角度ですか?

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 08. 27 [Tue] 10:35

Re: 100*6

> バタフライの100*6はすごいですね。
> ズーマーをつけてるとはいえ。
>

お早うございます えいじろうさん
あのDVDで ナルホドと思ったので 少し長い距離を練習してみるかな?? で始まりました
大変役に立っています やはり 肩に力が入らないような泳ぎでないと 見ていても 泳ぎが
硬く本人も疲れやすくなる  解決方法は 現在やっている方法で 両手を今一回ですが
2回.3回と増やしていきあくまでも 楽に泳げるように スピードは考えない

これが身につけば その次の段階で スピード・アップを考えれば良いと主つています

現在のところ順調にいってます 沈み込みは 自分に合った所を探さないと 浅くても駄目だし
深すぎても駄目です まだ手探りですが だいたいつかめかかつて居ます

沈み込みが 癌ですね!! 上手くいく方法は 少し疲れてきた時に色々とトライしてみるのが
良いと思います 私は沈み込みが 浅くなつてしまい 前に体重が掛かりにくくなる様なので
その対策を考えて色々やっています  簡単なのは ドンブラコで 突っ込んで 直ぐに手を
前に伸ばして胸を広げて 伸び 浮き上がり という順です

結論としては 下半身が沈んできて DVDの様な姿勢ができなくなつてくるのが原因ではないかと
思われます ストリームラインがキッチリと出来ていれば 楽に泳げると思いますよ

試行錯誤が有りますが 自分の泳ぎを作るためですので焦らずに練習続けます


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?