月曜日60代の若手のスイマー

 02, 2013 17:15
久しくマスターズに参加する新人がなくて高齢化していくこのクラブに 60代前半のマスターズ
フアンが現れた レッスン やっていると 背の高い 背筋をしゃんと伸ばした、見るからに
長年水泳をやっているように見える

レッスンが終わって隣のコースで泳いでいた男性に、思い切って訪ねてみた 貴方はマスターズ大会に
出ておられますね?? はい、出ていますが 見られたのですか?? いや初めてお目にかかりますが
ひと目で 分かりましたよ!!  どうして分かつたのですか?? 体つき、キャップのかぶり方、クロールの
泳ぎ方 水着 見れば直ぐ分かります!! そうですか!! 何が専門ですか?? バックです!!

バックを選んだのは、出る人が少ないからメダルのチャンスが多くなるからです!! そうですか??
すると相手は 自由形はライバルが多くて メダルまで届きません!! そうかもしれませんね!!
やはり激戦は自由形でしようね 高齢になっても多くの人が出ていますから!!

一番参加人数の多いのは 1.自由形 2.平泳ぎ 3.背泳 4.バタフライ バタフライは出る人が
非常に少ないので メダルを狙う人にとってはチャンスが多い種目ですね 特に高齢者は少ない

レッスンは 色々とやりましたが 計1.000メーターくらです
スタート練習 未だムラがある 良い時と悪い時 時間を掛けないと 上手くなりませんね

終了後

時間が有るので

100x1 ドルフインキック 

100x2 バタフライ ズーマー使用 2分 レスト ユックリと 今日は体が重いので この前のように
   しっくりと行きません 右 左 両手 の繰り返し
2分 レスト

50x1 バタフライ ズーマー使用 普通のスピードより 少し遅く 

2分 レスト

100x3 バタフライ ズーマー使用 2分 レスト 右  左 両手 の繰り返し 
   疲れてくると 上半身に体重が掛かりにくく生る ここからが本当の練習か 

   上半身に体重をのせて 前に伸びる これが段々抜けてくる この課題をクリヤー
   しない限り 進歩なし ユックリでも良いから 確実にやろう

   やはり夏バテが出ているみたいで体が重かった

スポンサーサイト

COMMENT 4

うーちゃん  2013, 09. 03 [Tue] 10:04

生涯スポーツ

rockyさん、こんにちは。

60代で若手?!(笑)
確かにrockyさんに比べたらまだまだヒヨッコです。
水泳って生涯スポーツで本当に楽しいですね。

日曜日に地元の非公認のアットホームな大会があり、25mバタフライを
泳ぎました。

マスターズに登録して2回目の大会でしたが、初めての大会より1秒程タイムを落としてしまいました。
でもエントリーが二人だけなので、
ラッキーな事に2位になれました。

リレーではバタフライ担当で仲間のおかげで優勝出来、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

若輩者ですがまたいろいろとご教示くださいませ。
よろしくお願いします(^_^)v

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 09. 03 [Tue] 10:42

Re: 生涯スポーツ

> rockyさん、こんにちは。
>
> 60代で若手?!(笑)

私のとこのクラブでは、60代は本物の若手です?? 後に続く元気の良い若手がマスターズに興味を
示してくれないので高齢化が進んでいます 生涯スポーツですので 高齢化が進んでも別段
不便はないのですが やはり後に続く者がいないと寂しいですね

それから 25のバタフライ泳がれたのですね 25m は難しいです 簡単に0.5秒~1秒の差は出てしまいます
飛び込み 浮き上がり 25m は 短いので 無駄な力が入りすぎたりで 思ったよりも難しいのです

リレーは面白いですね優勝おめでとう御座います 何時も前を向いて練習されている人は何時までも
泳ぎは進化します 満足したら終わりです 前を向いて楽しみましよう

Edit | Reply | 

フリースタイル  2013, 09. 04 [Wed] 20:05

大雨

テレビのニュースによれば、岡山県では大雨警報や洪水警報などが出ていて、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要だそうですが、rockyさんのお住まいの地域は如何でしょうか?。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 09. 04 [Wed] 22:26

Re: 大雨

> テレビのニュースによれば、岡山県では大雨警報や洪水警報などが出ていて、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要だそうですが、rockyさんのお住まいの地域は如何でしょうか?。

今晩はフリースタイルさん
有難うございます、岡山県もあちこち被害が出ていますが お陰様で私の地域は あまり被害が出ていません
特に私の居る住宅街は 小高い丘を削った造成地ですので 全く被害もなく安心しています

全国的に被害が出ていますね 今年の夏は異常気象、今度秋雨前線 雨の降り方違いますね
異常気象ですね 元気で何とか夏を過ごしました これから夏バテがてるのではと心配しています
すでに出ているかもしれませんe-259

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?