土曜日は気にしている事に挑戦できる

 28, 2013 15:58
ストレッチ& 少しの筋トレ 時間がない

何時ものスケジュールよりも早く始めてほしいとのリクエストがあり 急遽11時より例のスイムを
始める事にした

プールへ 今日は幼児教室がある関係で何時もより1度くらい水温高し、
しばらくの間 11時になるまで 軽く 肩、腕 足 慣らしに 泳ぐ 最初は体が重い 夏バテ
後遺症??

11時になり 自主トレ開始 最初の アップは 5参加

25x10 1分 ユックリ、やはり体が慣れてくると 同じテンポでも タイムは上がってくる

最初は25秒 くらい 本数が進むに従い 同じテンポでも 23秒~22秒 体が動き出した

25x4x4 本番 スピードは自分で決める 100m 泳ぐ場合時間÷4 1分20秒であれば 25m 20秒 

設定した時間できるだけ泳ぐ事 テンポは変えない ストローク数も出来るだけ変えない

結構きついですね!! 最初だけは ばっちり あとはタイムが落ちるが 踏ん張る レスト10秒

テンポ 最初 1.02秒 2セット目 1.00秒 3セット目 1.00秒 4セット目 0.98秒

セット間は 今日は十分とって 4分レスト


4分休憩

50x4 ユックリと クロール  1分30秒  55秒

3分休憩

100m クロール 巡航速度より遅く  1分42秒

4分休憩

25x4 バタフライ ズーマー使用  1分   25秒迄に

木曜日の注意点に気を付けて 疲れてくるとアップキックが抜けてくる 胸の沈み込みも怪しくなる?/

まだまだ 本物でない 歳をとってからの改善は 可なり時間がかかりそうだ 

25x10 バタフライ ズーマー使用 適当に休憩取りながら 泳力の改善 タイミング気を付け

   アップキックに気を付け 胸の沈み込みに気を付けて 
  
50x1 バック ズーマー使用 ユックリ 大きく  ダウン






COMMENT 2

えいじろう  2013, 09. 29 [Sun] 10:01

バタフライの質問です

夏バテは少しづつ解消に向かっていますでしょうか?

先日の夏場から秋は結果がでないかどうか調べてみました。

過去の自己ベスト更新をみると8~10月は一回もありませんでした。
2~6月と11月に集中しています。やはり年間の中での体調の変化というりはあるのですね。

さて 昨日月刊スイムの「バタフライの真実」に書いてあった
フィニッシュと第二キックのタイミングを合わせる練習をしましたが
私の場合 却って苦しいバタフライになってしまいました。
フィニッシュの少し前にキックを入れてその勢いで体を持ち上げて
手を廻しているようで キックのタイミングを遅くするととても苦しくなってしまいました。

これは苦しくてもさのタイミングを合わせて練習する方が良いのか
元の少し早めのキックタイミングのままて゛良いのか悩んでおります。
rockyさんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 09. 29 [Sun] 13:07

Re: バタフライの質問です

> 夏バテは少しづつ解消に向かっていますでしょうか?
>
> 先日の夏場から秋は結果がでないかどうか調べてみました。
>
> 過去の自己ベスト更新をみると8~10月は一回もありませんでした。
> 2~6月と11月に集中しています。やはり年間の中での体調の変化というりはあるのですね。
>
> さて 昨日月刊スイムの「バタフライの真実」に書いてあった

こんにちは えいじろうさん
やはり暑い間は どうしても体力が落ちるのですね これは 歳とともに顕著にでるようになると思います
特にバタフライは一番顕著に表れます  心配されない様に(笑) ほとんど皆一緒です

記録狙うのは1月から6月迄と思っています あとは期待せずに どの程度ばてているかの調査????です

次の問題ですが
私は 第二キックの時は 殆ど同時のタイミングでやっていますので 其の事についてはどうお答え
してよいか迷います 
手が胸を通過して腹の方へ行く時に プッシュと同時にキックもしています あまり誤差はないと
思っていますが 一寸気にして 泳いで調べてみます

想像ですが ワンキックバタフライの時は その様になるかもしれません クラブの人で ワンキック
で泳ぐ 73歳くらいの人がいますが えいじろうさんの言われる キックが早くて プッシュが 遅
かったような気がします これも 彼が泳いでいるときに潜って観察します 

その人は ドンブラコ型です 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?