原因はスプリントの練習不足と夏パテ、老化現象

 13, 2013 20:53
今日 試合があり 25 Fly 50 Free

全くみじめなタイムで終わってしまい 金メダルも貰いたくなかった 貰うときは 夏バテで
駄目でした と 言い訳 情けない

原因は 

1.夏バテが まだ完全に治っていない
2.100 の泳ぎに集中しすぎて Fly Free  のスプリント練習殆どしていなかった しかし
 良く考えて見ると それだけでない様な気がします やはり夏バテも 原因ですね
 之からはこんな事が度々起こるようになると思われる 心して練習しよう

どうゆう状態か テンポが上がらない 水に乗れない 100m フリーの泳ぎが 体に染みついた
50m 泳いでいるのに 100泳いでいる気持みたいでした 

以後 スプリントに力を入れて やり直し!! スプリンターとしては落第です

以下 記録です

1. 25m Fly 18秒40  何やっているの?? 

2. 50 free 37秒31  最悪 ラップ 17秒31 後半 20秒02 これは頂けない
  後半のラップは 100Free  の時のラップより 1秒早い程度 体が動かない 水に乗れない
  真に夏バテとは言いながら 不満足なタイムになりました 


老化現象 これは止めることは難しい が出来ることはやっている 

80歳過ぎて自分の満足いく 記録は到底無理 何とか 満足に近い記録が出れば 良しとします
満足というのは 記録の下げ止まりどこまで縮めるかの勝負です

 

  

COMMENT 2

えいじろう  2013, 10. 15 [Tue] 07:54

スプリントとディスタンス

大会お疲れさまでした。
先ず記録はrockyさんとしては不本意でしょうが80区分としては凄いです。

それを前提にしてですが、私はやはり100の練習に注力されたので体がそのペースほ覚えており、逆にスプリント力が
おちたのが要因なのではと思います。

私が良く感じているのですが、200 400のディスタンス系を熱心に練習しているとスプリント力は落ちます。

マスターズスイマーにとっては100ももうスプリントとは言えないと思いますので、
その影響が大きいかと。

次の大会 また頑張って下さい。
応援しています!

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 10. 15 [Tue] 09:04

Re: Re: スプリントとディスタンス

> > 大会お疲れさまでした。
> > 先ず記録はrockyさんとしては不本意でしょうが80区分としては凄いです。
> >
> お早うございます 有難うございます 
> やはり スプリントの練習を本気でやらないと 力が出ないのと テンポが緩やかになってしまいます
> この歳になると、両方を一度にやる時間も無くなりますが毎回 25で本気のダッシユくらいは
> やったほうが 体が覚えてくれるのではと思います
>
> この次の土曜日の自主トレから 少しメニュー変えて スプリントの練習したいと思っていますので
> テンポトレーナーをつかって テンポを上げる 練習にかかります
高齢者がディスタンス系に逃げるのが良くわかります(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?