試合後の疲れはあまり無い

 14, 2013 18:29
短い距離ばかりで 力も余りでなかったせいか 朝起きて疲れが取れているような気がしたが
高齢者の疲れは後で出る と思いたくないが出ると思います

ストレッチ&筋トレ&エアロバイク、負荷がかなりかかっている15分間 年齢60歳に誤魔化している
スプリンターとしての再出発 足腰鍛えなおします、 今日は休みで レッスン無し

土曜日にやる自主トレ○○教室は休みですと言ったが ハードなとこは休みでアップは やりましよう
という声がかかり 始めた

25x10x2 チョイス1分  セット間 2分レスト 
    注意事項 自分で決めた タイムを必ず守とこ ストローク数も一定にする疲れても守る
    今日は6人参加 同じストロークで タイムを上げれる人は トライすること 皆さん
    真剣にされました やはり 目的をハッキリさせて練習することは 良い事ですね

私は最初 テンポ 1.40秒 25秒 1.30秒で 24秒 1.20秒で 23~22秒 最悪でも 23秒は
守れた 
ストローク数 17ストローク 22~23秒 最後の無1本は テンポ 1.00秒 20秒 ストローク 18??

皆さんお疲れ様 ご苦労さんでした で解散 自由水泳へ

ホッとしていると知り合いの高齢者の女性が来ているの?? 良かった!! バタフライ教えて!!
いやとは言えない はいやりましよう!! 彼女曰く 私は10年このクラブへ来ているが いまだに
バタフライの呼吸が出来ない!! えっ!! 本当ですか?? 本当です!! 一寸泳いでみて!!

成るほどそうですね~ もう少し頭が水上に出れば簡単にできますが!!
それが出来ないのです!! それでは 出来るようにしましょう!!

まず 入水時手上半身特に胸を開いて水を抑え、手を伸ばしてストリームライン作る
そうすると 肺にに入っている空気が浮き袋になり上半身が浮き始める その時に
頭を徐々に起こしながら 自然にプルする 胸の所へ来た時に足のキックと同時にプッシュ
する

やってみて 一回は何とか出来るが後が続かない これは基本が出来ていないからだな
片手プルの練習からやります 
片手プルで 泳いでみて!! タイミングがバラバラ これでは駄目です!!

クロール泳ぐときのタイミングで プッシュはキックと同時に反動を使って 直ぐにリカバリーに入る
クロールと同じタイミングの呼吸の要領で一回一回呼吸する 2回に一回は 今はやめて!!
呼吸するためのタイミングの練習ですから 入水して前かがりの体重移動少し伸びる 体が浮き始めると
プル 次にプッシュとキックその時に顔を横向けて呼吸 
この様な繰り返しの練習をやりなさい 

必ずそれぞれのタイミングは気にしてそれが自然に出来るまで 何回も繰り返す 今日覚えて帰る事!!
何故?? と言うのは 高齢者はすぐ忘れてしまいます この次来た時には また最初からになりますから
その手間を省く為にもね進歩のためにも 今日必ず身に付けて帰られるように!!

そう言えばそうですね!! 笑いながら、すぐに忘れてしまいますから!!
彼女は休みながら一生懸命に 練習していた 私は時々見て 修正してあげた  

それを聞いていて見ていた 4.5人の女性が 真似をして泳いでいる みな熱心だが 本当に
身に付けてくれるのだろうか??






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COMMENT 2

Otobokechann  2013, 10. 14 [Mon] 23:39

お疲れ様でした!

Rocky様、試合お疲れ様でした!普段のタイムからされるとRocky様としてはご満足いかないのかも知れませんが、私からするとやはり尊敬するのみです。焦らず、たゆまず、努力を重ねてRocky様の様になって行きたい物です。

バタフライ、今日のRocky様の教えをさっそくやってみたいと思います。

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rockysan06  2013, 10. 15 [Tue] 08:51

Re: お疲れ様でした!

> Rocky様、試合お疲れ様でした!普段のタイムからされるとRocky様としてはご満足いかないのかも知れませんが、私からするとやはり尊敬するのみです。焦らず、たゆまず、努力を重ねてRocky様の様になって行きたい物です。

お早うございます やはり歳を感じるようになりました 有難うございます
もう一回立て直して スプリントに力を入れてみます

バタフライはタイミングですので上半身を沈めて一度ストリームラインを作って伸びることも大変重要です

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