高齢者とパソコン

 28, 2013 18:59
26.27日は地元の恒例の文化祭プログラムの表紙は毎年頼まれて制作しています
今年の我がクラブの 出し物は パワーポイントをビデオに変換もう一度 テレビで見えるNTSC
方式のDVDに焼き込んでDVDプレヤーから フルハイビジョンのテレビに繋ぎ 皆さんに見てもらいました

クラブ員の作品ですが(ほとんど高齢者)覚えたことは忘れ、忘れたことまで忘れる人達です
私のクリスマス用の作品を27インチのTVで 見ていたクラブ員が これ誰の作品??? 私のですよ!!
見たことがない??? エッ??? そんな事はないよ 皆さんに2年前にメールで送っているよ!!
いゃ 絶対にそんな事はないと言い張る あ~あ~~ 見たことを忘れているなあ~ 

よし、それでは パワーポイントを集めているホルダーを開いて調べてね~~こんな事は何時ものこと
で珍しくない!! 年寄りの特権をフルに使うパソコンクラブです 
習ったことわ忘れ また最初からやり直し こんな事は朝飯前 全く羞恥心は無くなつていて
恥ずかしいとも思わぬ  

つまらぬトラブルで呼ばれて行ってみると、タスクバーが右端の縦になっている、私こんな所にタスクバー
持って生きた覚えはないのに??? どうしてでしょう??  アンタがマウスで引張つていつたのでしょう??
知らんよ!! 直して!! 前に教えたことがあるはずですが覚えていない???  知らないよ!!

高齢者の特権を発揮している 直しいあげますよ マウスを少し動かして直したら、あれ?? どうして
直したの?? 簡単に下に帰りましたね??  呪いかけたのですよ!!! 彼女は?????? 教えてもまた忘れる
のですから........ 元に帰ればそれでバンザイです 

CDを裏表逆に入れて 動かない働かないと言う女侍も時々いました 最近は慣れたようですね
こんな話も パソコンがノロノロ運転しているので 時々は掃除してあげないとまだ遅くなるよ!!
エェ???? パソコンのどこを掃除するのですか??? 私のパソコンは綺麗です!!! 彼女らが クラブ入った頃は
こんな話誰も 笑わなかった お粗末な話でした(笑)

話が長くなりました 文化祭で 綺麗なパワーポイントをみた人は 素敵なBGM に乗って変わる綺麗な
写真に見とれる人が多かった 中年の男性が 会社でプレゼンテーションにパワーポイントを 使っているが
こんな使い方もあるのですね~面白い!!

視聴覚と言われますが 見るだけよりも 耳から心地よいサウンドも聴こえる方がその作品の価値が倍増
になりますから 音楽も捨てたものではないですが その作品にマッチしていない音楽は逆効果です

好評で30枚DVDを作りましたが残ったのは殆どありませんでした お金をいくら払ったらよいでしょうか??
お金はいらない 無料サービスです 帰って大型のテレビで見て楽しんでください!!

パソコンは 文字から完全に映像関係に写っています 文字は付け足しですね
知り合いの市会議員が見学に来て ジッと見ていて テレビの横の説明書きを見て感心して こんな事が
できるのですか?? はい今は簡単にできます 良いソフトがあるので 私は字を書くだけしかできません
何だか 恥ずかしい思いがします!! そうですよ、パソコンの原始的な使い方しかやっておられないのですね??

議員は 笑いながら 全くそうです原始的ですね!!

また話が変わり 

高齢者パソコンよろず相談所 の看板掲げていましたら 高齢者の女性がやって来て
私のパソコンがガタガタになった?? ウイルスバスターの3年ものを買ってその店でそのソフトの
インストールをしてもらうことになり お金は1万6千円払ったそうでひと晩おいてあくる日取りに

行き家に帰ってパソコン開けたら 何やらパソコンの画面に ピカピカ光ったり 危険ですと点滅
したりで どうなっているのか 心配になった!! それでは パソコンここへ持って来てください
調べます  

しばらくして パソコン抱えて帰ってきた 早速電源入れて調べてみると 最近いろいろ話題に
なっているソフト 点滅させたり  あなたのパソコンは危険な状態?? なんか出てきますね
それを見て その高齢者の女性が パソコンがおかしくなったと騒いでいるのでした まあ
アンインストール 何とか収めてあげて さてと ウイルスバスターはと パソコン中を調べまくるが

どこにも入っていない おばあさん、本当にインストール頼んだのですか??? そうです ここに
箱があります、それをインストールして下さいと頼んで パソコンとそのソフトを置いて帰りました
お金は16.000円払っています 普通高くても 13.000円くらいだから 3.000円がインストール代かな??

その話を聞いていたクラブ員が ウイルスバスターは13.000円ですよと教えてくれたので 
やはり 3.000円はインストール代だなあ 
早速 そのパソコンの店に電話して16.000円も取っていて、インストールしたような格好して
していないとは どうゆうことですか??? その係りの人を電話に出してください!! と言うと

店の人はすぐこちらに来てもらえませんか?? 本人と変わるから話して!!
行く話になりったので どう言ったら良いのですか??? おばあさん 私が言うことを
メモしてください

16.000円の中にはインストール代が含まれているので インストールするように話すこと
領収書は持っているようなので店に持っていくように
話がややこしくったら 私のところへ電話してくださいよ  最後によくパソコン知った人に
相談しするか 一緒に店に行くようにして下さい騙されないように

電話は掛からなかったので丸く収まったのでしょう、 これからは 高齢者の人が増えていくので
人を見てお金を吹っかけるような人、店が出るのではないかと心配しています
私の知り合いにそのことを言うと やはり高いカネわ取られているパソコンのことわあまり知らない
高齢者があると話してくれました








スポンサーサイト

COMMENT 2

まゆりん  2013, 10. 30 [Wed] 09:01

好奇心、必要ですね

 おはようございます。
rockyさんの趣味のお一つ、パソコン、ホントに感動します。
BGM入りのパワーポイントは、綺麗な画像に音楽がマッチしていて見入ってしまいますね。

 それにしても、高齢の女性rockyさんに相談されて問題解決したようで本当に良かったです。

 知らないということは怖いです。いくつになっても好奇心を持って、失敗を恐れず何にでも挑戦してみることが必要ですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 10. 30 [Wed] 12:44

Re: 好奇心、必要ですね

>  おはようございます。
> rockyさんの趣味のお一つ、パソコン、ホントに感動します。
> BGM入りのパワーポイントは、綺麗な画像に音楽がマッチしていて見入ってしまいますね。
>
今日は まゆりんさん お変わりありませんか

秋本番になって朝晩は寒くなりました 夏バテも何とか克服できているような感じがします
毎年恒例の文化祭の出し物で パワーポイント⇒動画⇒DVDテレビでも見える方式に変換
27インチのフルハイビジョン使って見せました 

写真や音楽に興味を示す人がじっと見て感心していましたよ 
高齢者のパソコンは大変良いことですが 誰がその人たちのお世話をするかです
トラブルが起きるたびに店に駆け込んでいたのでは 年金生活者は たまったものではありません

私はボランテイアだと思ってパソコンクラブを立ち上げています、半分冗談でもう止めようか??
と言ったら やめないで!! 私たちが困るから!! 考えてみたら 全てお金でトラブル直すしたら
かなりの金額になりますから


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?