渋柿の渋抜きと渋柿でジャム作り

 03, 2013 13:02
http://cookpad.com/recipe/673487
渋柿で柿ジャムの作り方 上記 URL 見てください

知り合いから 100個の渋柿を頂き どの様にして処理するかで色々とインターネットで
調べて 遂に柿のジャム作りを見つけました 既に作って食べた人に聞きましたら うまく
作れたとのことでした

私は郷里で行われている方法 これは昔から行われているらしいですが簡単です
風呂の湯を使って渋抜きをする方法です アルコール 焼酎 を使う方法とは違い
長時間はかかりません 
風呂の湯を40度にしてその中に其の儘渋柿を入れておく、その時は布、網、ざる等に
入れて湯に付けおく

1日より少し長いくらいが良いかもしれません これで渋は完全に抜けます
自動で温度設定出来る風呂であれば 手間はかかりません  
私はこの方法で 完全に渋抜きができて 柿を食べています

私の知り合いに尋ねたところ 柿に穴を少し開けてお湯に付けて渋抜きをしていた
そうですが この方法であれば 時間が短縮出来ると思います

最後に
米ぬかを使う方法 ダンボール箱に柿を並べその上に米ぬかを振りかけて柿が見えなくなるまで
米ぬかを入れる 2段にする場合は米ぬかをたくさん入れて同じことを繰り返す
時間は十分かかりますが そのまま待てば良いので別に難しいことはないですね



スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?