今日はハードでした

 02, 2013 18:01
何時ものストレッチ&筋トレ&エアロバイク エアロバイクは10分間でしたが 汗が出ました

負荷がかなり掛かっていたので

プールへ 水中ウオーキングの大きな一段が グルグルと動き回っているので水流ができてコースロープー

吸い寄せられている

レッスン

アップ

25x8 チョイス 1分 バタフライ 5本 クロール 2本 バック 1本

25x3x4 IM 上向き 下向き キック  何時もながら キックは 疲れるねー

25x3x1 4セツト IM H H H 50秒 E 1分30秒 バタフライのハード 3本はキツかった

ほかに何があったか??? 思い出せない(´;ω;`)

スタート練習  まあまあ 何とかこなせた

終了後

100x1 クロール  テンポ 1.50秒 

バタフライ  ズーマー使用

100x1  ユックリと 100持たすために まあ何とか 泳いだが

   やはり まだ この程度 タイムは 1分54秒 第一目標 50秒切ること 

   25を27秒前半で行かないと 切れない 

100フリーと同じインターバル泳法 これが鍵です 必ずやります

25x6 最初の2本は 26秒くらい 次の2本は 22秒 くらい 最後の 2本は 20秒 

   休憩は適当にした 泳ぎを少し変えているので その効果は出ているようだ

25x1 ダウン

COMMENT 2

えいじろう*  2013, 12. 03 [Tue] 05:55

インターバル

25バタフライ ハードのインターバルは1分位で良いのでしょうか?

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 12. 03 [Tue] 09:22

Re: インターバル

> 25バタフライ ハードのインターバルは1分位で良いのでしょうか?


おはようございます えいじろうさん

本当に全力でやれば 1分でしたら 2本が限度だと思います(私の体力では)

泳ぎが乱れてしまっても良いのであれば話は別ですが

それよりも 80% くらいの力で インターバル やるほうが 効率が良いと思っています

インターバルの時間は 最初は無理のない時間で色々やつてみて 決めれば良いと思いますよ

その時間を慣れれば短縮していく 何本行くかは バタフライのことについて書いてある

本を参考にされれば良いと思いますが 自分の体力泳力を考えてやってください

100のフリーの練習には 

25x4x4 25のレストは 10秒以内 セット間のレストは 3~4分十分に休む 無理してやっても

泳ぎが崩れるし 練習にならないと思っています この練習には テンポトレーナーを必ず使い

疲れてもテンポは崩さない ストロークが多くなる傾向がありますが そこはキッチリと抑えていく

ストローク数が多くなる原因は 体が腕が前に伸びなくなっている そうなると手でなく 肩甲骨

の周りからグッと前に伸ばすことを心がけて ストローク数を抑える 事を心がけています

疲れるとテンポだけ合わせても ストローク数が 多くなります

バタフライの情報不足で申し訳ありません 私のところにバタフライのベテランコーチがいますので

短距離 中距離の インターバル練習について尋ねて見ます  100のフリーの練習方法は そのコーチから

聞いたものです  

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?